2013年2月13日水曜日

新人さんいぱ~い

賑やかで良い感じです

ってことで定期的に書いてるような気もしますが~新人さんに対する(斜め上な)アドバイスを書きますか~

とりあえずコレ聞きたい人多いと思うんだよね~

FIT(装備)について

お好みの艦を見つけて乗って四苦八苦している人が多いかと思います

最初はモジュールの多さに何装備していいんだかさっぱり分からないことかと思います

で、JPCHで質問してみたらとんでもFIT提示されてさらに意味不明になったりしているかと思います

あえて言いますが・・・JPCHに貼られるFITのほとんどは・・・役に立ちません

とんでもFITな類ばっかりなので参考にしないようにして下さい

あれは高スキルで高級モジュール満載だから成り立ってるだけでT1モジュールに置き換えると途端に成り立たない物ばかりです

普通にゲテモノの類なのですよ~

ということでFG(駆逐艦?)クラスとCL(巡洋艦?)クラスのスタンダードなFITについて

まずFGの装備としては大きく2種類に分かれます

ミサイル艦なのかタレット艦なのか

防御に関してはMスロットにシールド系の何かを装備すればいいんじゃね?って感じです

アーマー防御にするにはキャパシタ(電力)が足りませんし危なっかしいです

シールド系のスキルをことさらがんばって上げる必要もありません

防御は適当で大丈夫

攻撃の方が問題ですが、ミサイル艦の場合は特に言うことはありません、射程内の敵には普通に当たります

問題はタレット艦です

タレットの場合は最適な射程ってのが○km~○kmまでって感じで限定されているのです

なぜなら、近づけば近づくほど、トラッキング(砲の旋回速度)が追いつかなくなって敵に当たりにくくなるからです

そこで

各種タレットには長距離タイプと近距離タイプがあるので、長距離タイプを選択しましょう

弾は射程が短くならない奴のほうが最初は良いです、属性のダメージ配分とか気にすんな~

で、MスロットかLスロットにトラッキングコンピューターまたはトラッキングエンハンサーってのを1個つけてみましょう(必要なスキルは調べてね!)

当たるようになります

L1ミッション程度なら当たればどんどん敵は落ちます

撃ち負けるのは当たらないからです

射程を延ばしてより遠くにいる時から撃ってとにかく当てる

これで万事オッケー

さて、FGの次はDD(デストロイヤーって日本語だと何?)

これはFGにいっぱい大砲つけれるようになった代物なんですが、ガタイが大きくなる分少し防御も考えないとL2ミッションとかだと痛いかもしれません

個人的にはDDは乗る必要なし!とか思ってますが、順を追って進むなら乗ると思うのでアレです

レジストアップのモジュール1個とダメコン付けるといいんじゃね?(シールド防御)

最初は大砲いっぱいつけれるっていってもPGとかCPUとか足りないと思うので防御系モジュールを積んでから載せれるだけ載せればいいんじゃね?って感じです

装備する大砲は1種類にするのがいいかと思います

ミサイルとタレット両方載せれるならミサイル積んで残りをタレットが楽ですね

どっちにしても最初のうちはL2ミッションの中でも難易度の高い物についてはFGでもDDでも落ちる時は落ちる

安定するにはCLに乗り換えることをお勧めします、はやく大きな艦に乗りたいでしょ?

さてCLに乗り換えると初めて防御をアーマーにするかシールドにするか選択を迫られます

基本的にはアマとガレはアーマー、カルはシールド、みんたまはどっちでもいいって感じです

ここでキャパシタ(電力)管理も本格的に必要になってきます

CLクラスに乗るとキャパシタの表示本数が増えて電力いっぱ~いとか喜ぶのもつかの間で、防御に費やす電力もウナギ登りでまったく足りないとかなります

キャパシタ強化のモジュールを積み始めることになりますのでスキル強化をお願いします

アーマーとシールドのスキル強化もここらへんで本腰になります

そして何よりCLクラスからはドローンも本格的に使い始めることになります

色々と必要なスキルが一気に増えますので楽しんで下さい

お勧めはアーマーorシールドスキルが1番大事で次がキャパシタ強化、3番がドローンで最後にミサイルとかタレット(トラッキング強化もね~)

FGクラスは動いてると敵の攻撃もさほど痛くなかったのがCLクラスになるとまともに食らい始めるので痛い痛い

そしてMサイズのタレットとか装備した日には攻撃もなかなか当たらなかったりね~

CLクラスに乗った最初はSサイズのタレット装備しといたほうがよかですよ?

で、防御強化してキャパシタもある程度上がったらMサイズタレット装備してみましょう

当たらない!って思った貴方はトラッキング強化モジュール積みましょう

そこらへんが落ち着いてくると気になっていた部分の強化です

AB(アフターバーナー)積んで移動速度あげましょう

CLも種類によってはかなり遅い

FGと比べて数段遅い

敵潰した後の残骸回収だのサルベだのが非常に面倒になる

ここまでくれば後はお好みで強化していって下さい

ここら辺からは各種防御や電力系モジュールのT2化(各種スキルをT2装備に必要なランクまで上げる、概ね3~5)をしていくことになるかと思います

T2化については電力優先がお勧めです

ここらへんでL2ミッションは高難易度の物も含めて物足りなくなってくるかと思いますがCLでこなせるL3ミッションの種類は少ないので、より大型の艦目指してみてはいかがでしょうか

ちなみにCLクラスの上のBC(重巡洋艦?)クラスはミッションに耐えれるのはカルダリとガレンテだけなので、みんたまとアマ選んだ人はとりあえずそのままBS(戦艦)めざせばいいんじゃね?的な感じですが次回のアップデートでどうなることやら

どんどん艦を落としながら覚えていけばいいと思いますよ~

ってことでがんばってミッション攻略しながらスキルを鍛えて強くなって下さい

0 件のコメント:

コメントを投稿