2016年8月21日日曜日

昔の仲間と思い出話なんかしながら

さて、復帰して資産眺めてとりあえず回収して一カ所に集めるかなと仲間からフレイター借りてウロウロと回収していました

CVとDNはとりあえず置いといてT2T3艦あたりを中心に集めていこうってこと

途中でLowにあるCSなんかを回収に向かうと何やらやりあってるみたいでローカル40超えで垢点滅の人が大量にSTにやってくる

これはのこのこドックアウトしたら落とされるだろな~と思いつつ


まあ、落ちたらネタになるし突貫すっか


とドックアウト

落とされるかとも思ったのですが無事にHighまで帰れました

まあ、そんなことしながらアカ落としってことでL4ミソでもしようか~とかのんびりやっています

NULLの方は情勢が今楽しいことになってて受け入れてくれる側がドタバタしてるから落ち着いたら遊びにいくって感じみたいなんですがDN乗りが欲しいらしくてね?

集まった仲間連中は垢歴みんな長いからDNくらいなら乗れるって人が多いわけですよ

10隻くらいは乗れる垢あるかな~ってことでDN要員になろうよって話しとかでてまして

それにしても取り敢えずはのんびりですよのんびり











あ、そうそう

その資産回収してたフレイター神風されて資産が目減りしました









8Bくらいの損失ですかね



うん、やっとEVEに帰ってきたような気がしてきましたよ

にしてもCSスルーしてフレイター落としにかかるとか分かってるねEVEの中の誰かさん


仲間に報告したら






「ブログのネタできたじゃん」







終了




そだね~、書くことに困らないでいいよね~このゲーム





フレイター買って返すとか返さないとかの話しすらまったくでませんでして


「そんなことよりL4ミソやるぞ~」


って言われてランランにあった軍スコ取ってミソ地に向かったわけでした


前日にシールド艦隊だったから軍スコもってったのに「あ、今日はアーマー艦だから」と言われて結局軍スコは意味なくてタイフーンに乗ったりしましたが


そんで新発見

ミソ終わってST前でぼーっとしてたらスリーパーが普通に沸いた

WHでもないのにスリーパーがいる!

黙々とST前にいるスリーパーに打ち込む

スリーパーだね、硬いしドロップ品が現金化できるシートだわ

いつのまにWHからあふれ出たんかねと思いつつ裏では昔のEVEの人間関係とか話しながら大手のCorp取り仕切ってる人達苦労してるよなと皆で言ってました


旧KOEDAMEメンバーって垢歴長いからそれなりにJP勢力内にコネクションもってるし現状のJPプレイヤーの状況とかもね?ある程度わかってる人がいるわけですよ


その中の話しのひとつとして


最近High専門で新人受け入れるCorpってのが実質無いってことのようでして


まあ、新人自体が少ないしRiotが何を思ったか言語チャンネル廃止した影響で新規の人がどこ行けば日本人に会えるのかわからんという状況だそうですね


ほとんどの人は知らないと思いますがKOEDAMEって会社が昔しあったんですよ


そこは新規で始めた数名からスタートした右も左も分からない小さなHigh専門というか「何やっていいのか分からず皆で集まった」会社でした


で、そこから人集めて皆でミッションやって小銭集めながら「次に何やろうか?」「次に何やりたい?」って1つづつ手を広げていって最終的にはアナハイムエレクトロニクスアライアンスっていう当時の日本での最大人数を誇る勢力まで膨れ上がったという実績があるのですが、古参メンバーがリアル多忙によりINしなくなり最終的には消滅いたしました


そこの古参メンバーが何人か復帰するなら「新人受け入れCorpもう一回作ってもいいんでない?」という話しとかもチラホラあったりしてますね


ただCorpの管理者になると真面目にやったらゲームコンテンツで遊ぶというより組織管理して遊ぶという方向にシフトしちゃうゲームなんで「それよりゲームコンテンツで楽しみたい」って人が多いすね


引退前に組織管理はやったしな~というね


私なんかはCOOやったりCEOやったりしてはいましたが「基本管理者的なことやった記憶が無い」


優秀な仲間におんぶにだっこでしたね


やってたことと言えばブログを更新すること


うん、こんな感じの事を引退前もやってたわけでして



とはいえリアルの仕事は人事法務関係なわけで、求人とか新人育成なんかもやってるわけでして

そりゃね?まがりなりにもプロですからできるわけですよ

できなかったら飯食えないわけでして、やれるわけです

そう考えると「新人さん集めて色々実地で遊び方説明したり一般参加型ミソランイベントとかやってCorp外の人と交流して人数集まってワイワイやる楽しさ提供したり」とかするCorp作るのもいいんかいなとか思ったりもするわけですよ

「我々は●●を目的としたCorpです」みたいなの無くてさ~

Corp大きくするとかも無くてさ~

やりたいことができたなら、それやってるCorp紹介したりね?

それまで所属しておけば似たような仲間がいるよっていう場所の提供というかね

知り合いいないから毎日一人で遊んでるのは寂しいな、ゲーム自体は楽しいんだけどCorp入ってというほど何か目的もってるわけでもないし人間関係複雑じゃね?という日本人いるのかな?

まあ、需要があるならCorp設立でもすっかね~と仲間内で話しをしています

目的なくNULLに突撃して華々しく散ろう艦隊結成して一般参加型で40人艦隊で壊滅しにいくとかやってたメンバー達ですからね

常にそんなノリなわけでして

基本有志参加なんで適当に気が向いた時に参加すればいいんじゃね?というノリです


KOEDAMEって会社は当時「結構良い会社だよ?問題があるとすれば・・・社名だよ!」



という感じでしたがはてさて


私は参加させてもらう側なんであれですが、昔バカやってた連中に声かけてるみたいですね



さて、もう1回フレイター買って資産の移動せねば


終わるまでに何回神風に会うんだろ・・・Highセクって本当に怖い場所ですね

2 件のコメント:

  1. 初めまして、あるいはお久しぶりです。
    <-AE->[K-JP] Black Mistral と申します。
    ネットをうろうろしてたら、たまたま偶然、直近更新の本記事を見つけたのでコメントさせて頂きます。
    EVEはもう3~5年近くやっておらず、様々な界隈の人と様々なゲーム(もっぱらSteam中心)を遊んでおりますが
    SBAさんの記事としてKOEDAMEについて紹介されていたので嬉しく思います。

    とはいえ、Wailesさんとはゲーム上カスりもしなかった記憶があるので
    コメントを残すのも大変恐縮ですが、まあ、なんか、うん、嬉しかったのでつい書きました。
    ちなみに先代MAX社長の時期ではなく後任(?)のねっつ社長の時期にお世話になってました。
    ウチは今はこげさんくらいしか残ってない気もする。どうだろう。わからないや。
    そんな感じでひとつ。[K-JP] の下っ端として生存報告です。

    返信削除
  2. をを、現役でがんばってるんですね~
    ねっつも懐かしいな
    -AE-ってアナハイム?まだあるの?
    がんばってるんだね、なんだか私も嬉しいです

    返信削除