2016年8月26日金曜日

NULLの日常編(2)

さて昨日はNULLの概要みたいなのをモヤモヤっと書きました


今日は具体的な行動について書きます


書くのですが、最初に謝罪をひとつ


掘り生産は分からないので書けません


どっちも重要だとは思うんですけどね~あれはディープすぎてしったかする事もできないw


あれですよほら


blogの記事なんてちょっと体験したら「多分こうだろう」程度の認識でも「こうです」みたいに書いちゃうわけじゃないですか


というかそれをできない人は


blogの日記をちょくちょく書くとか無理じゃね?


だって確度が低い事は書けなくなっちゃうからネタがなくなっちゃうじゃん?


だからNULLなんて合計で1年くらいしかいなかった(しかも1CorpのCEOくらいしか体験してない)私が適当にNULLとはとか書けちゃうわけでして


確度の高い情報をきちんと伝えようと思ったら長年Allyの上の方で折衝だの管理だのやってないとわからんですよ


ただNULLに進出するAllyのコアメンバーってのは基本的に戦闘好きや堀や生産に特化してる変態か輸送業務に殴殺されて金稼ぎとかできてないので、こと「儲かる」って部分に限定するとトライセルで金稼ぎしてた連中ってのはどこまで稼げるか突き詰めてた部分はあります


Allyとしては月堀とかの充実ですから個人の稼ぎなんてどうでもいいと言いますかw


れしやんっていう変態がいっぱいトラブル起こしつつも「あんた天才か!」みたいな事もやってのけましたしね


OPの卵をWH経由でHighからNULLの奥地まで持ってくるとか普通するか?


システム開発のL5リグもTitanジャンプ使って輸送しよか~とか話ししてたらWH使って持ってきちゃうし


1人でWHの中を6回も7回も経由して近くに繋がる穴見つけてフレイターでもってくるんですよ?


ネタとしては非常に面白いんですけどAllyでの行動を無視してやってるんで軋轢でるし、でも自分とこのメンバーだしで板挟みになったりしましたけどね!


できるだけ好きにさせてAlly側の我慢が限度を越したら頭さげるかなとかね?


ああ、いかんいかん


個人の活動を書くんであって変態の生態を書くわけじゃなかったですね


NULLの日常でもなければ個人の活動の範囲でもないですw


個人での活動(特にラッティング系を中心とする場合)は概ね毎日同じような感じになります


昨日書いたようにINして情報収集が終わったとします


まずはサイトチェック


仲間がやってたらやる必要ないんですが、管轄のシステムや「探検サイト見つけたらやっていいよ」というシステムのサイトの状況をチェックです


これにはWH使っての強襲の警戒もあるんでとりあえず今どうなってるのか確認


DEDサイトがあれば仲間に連絡してちゃちゃっと終わらせる


この作業は可能なら偵察垢でやるのが一番良いですね


Data siteとかRelic siteとかGas siteなんかは邪魔なんでさっさと終わらせて消す


Ore siteはABCがあるなら堀の人に連絡して処分を任せる


WHは中に入ってサイト状況や人や設備の状況なんかをチェック


opsかreconでやりますが、危険度が高い場合は落とされても良いような適当な船でやるのがいいですね


で、この偵察垢はそのままゲート前での警戒要員にします


DEDサイトとかやる時もジャンプブリッジ前200kmくらいの所で敵が来た時に構成とか視認する為用にクロークさせておきます(インテル見てればさほど危険は無いですが)


探検系に使う艦はT2CL~T2BCにT3艦がメインですね


MタレットまでT2化してHACとRECON使えるようにしておけばなんとでも活動できます、余裕があるならLogiも追加


現地で生産できるならBSでもいいんですけどあれかさ張るので輸送が面倒です


さて探検はメインの稼ぎではないんでこの程度ですがDEDやるなら最低でも3人くらいは必要ですねLowで探検とかやりまくってる人ならDED8なら一人でいけると思いますというか私は仲間いない時は1人でやってましたが効率悪すぎるのでお勧めしません


可能ならガデかバジでペア組んで残りの人は火力特化がいいです


後は無限生成されるアノマリでお金をせっせと貯める程度ですね


無限生成されるアノマリも連続クエに発展することもあるので暇つぶしに進めてもいいと思います


儲かるってわけじゃないですが、儲からないってほどでもないw


というか、そんな刺激でもない限りすごく単調なんで飽きます


本気で稼ごうと思ったらCVとかSCとか投入することになるんで、くっついていけばいいと思います


サルベとlootしながらCVが相手するの面倒なFGを中心にドローンで潰すみたいなのでいいかと


 lootは重要ですよ~、金にはならないけど溶かしてランクの低いミネラルのストックにできますから


NULLの堀師さん達はどうしてもランクの高い鉱石をメインに掘るんでトリタニウムとか常に足りないですからね


そんな感じで黙々と稼ぐわけです


黙々とね?


仲間とお喋りしながらですけど「お金が増える!あれ欲しいなこれ欲しいな」ってのは最初の内はそうなんですけど、一式欲しい物揃えたら使い道なくなります


高級DEDモジュール装備した最強BS作るんだみたいなのはNULLでは無用の長物ですし輸送の手間があるんで金の続く限り持ち込むってわけにもいかない


そうなると個人で何か買うというよりもCorpやAllyの戦力の充実って方向にシフトしていきます


垢歴1年とかの人はそこまで劇的に稼げるわけでもないんでCorpとかに入れる必要は全くないですけどね


T2艦とかも何隻か買えばMOD込みだとそこそこ金かかるんでいうほどたまらないかもしれないですし


CVとかで荒稼ぎしてる連中がCorpやAllyにぶっこめばいいかなと


NULLというのは基本的に安全です


私なんか昨日も神風食らったんですけどね?日記みましたってプライベートチャット送ってもらって「ヒャッホイ」とか思いながら「神風くらって8B損したよ~」とか話してたら神風食らって1Bくらい損しました




ヒャッホイ





AP移動って怖いですね~恐るべしUETAMA


あそこ神風のメッカなんですね?考えてみればフレイターもあそこで落とされたんでした


というか学べよ俺の中の人


まあ、それはともかく





それはともかく!





NULLは周りにいる人達は基本的に同士で危険察知用のインテルがあるので安全です


Highより安全ですよ神風とか無いし





神風とか無いし!





それにLowに行くとしても安全対策きっちりしてるのでそうそう危険は無いですよ


JFとかCVでワープしますからGC食らう事も無いし



・・・




神風とか無いしね?





資産移動だるいよ、助けてママン





まあ私のHighの日常はともかくです



そうやって金を稼ぎながら充実させていくんですけど問題があるんです


そこそこ定期的に「拠点の移動」がでてきます


戦況の変化とかAlly内での発言力の変動とかで稼ぐ場所変えるんですよ


お引越しです


これも日常業務といっても良いでしょう


戦局かわらずの拠点移動であればある程度猶予もあるんですけど負けこんできて危険になったって話しですと



「ごめんリアル忙しいから3日くらい待って」



とか言ってるとINしたら敵の領土になってて逃げられないみたいなね?


民族大移動の始まりです


Allyの上の人達は所属勢力での調整やAlly資産の移動で大忙しになるんで与えられた情報を基に下の方の人間の現場の裁量でやることになります


NULLに必要以上に物を持ちこむと運べなくなるというか他の仲間の負担になります


私なんかは損失より多く稼げばいいだけじゃんって考えて全部破棄しますけど物を大事にする人は気を付けてくださいね?


拠点を移動したらサイトをまた耕すわけですが、それ以外に大事なのが輸送ルートの確認とサイノキャラの移動です


ジャンプ経路を決めたら中継地点の全てにサイノ担当を複数名づつ配置しないといけない


中継地点の1か所でもサイノ置いてる人が不在になると輸送とまりますからね


稼げはするんですけど、こういったイベントが満載なんで領土戦争に参加してるって気持ちが無いと「だるい~、安定しない~」ってなってモチベーションが落ちまくりますからね?


RPGの主人公ではなく戦国SLGの1武将って考えた方がいいですかね


こういった色々を楽しむ為に行く場所ですからね?


複数のCorpが手を組んで行動しますんで利害や考え方の不一致でギスギスしたりすることもあります


どこかのCorpが加わってどこかが離脱するとかよくあります


それがNULLです


良い大人がバカ丸出しで本気でごっこ遊びすると言いますかね


なのでどうしても合う人と合わない人がいます


で、次が戦闘なんですが多分書いても良くわからないと思うんですよね


一応書きますと


指定された時間に指定された場所に指定された装備で待機する

指定されたTS3(ボイチャ)に接続して聞き専設定にする

FLEETに加わったらコマンダーの指示に従い移動する

戦う

帰る(無事に帰れるといいな~)


こんな感じ?


細かくはいっぱいあって、乗ってる艦によって役割が違ったりTitanジャンプ使ったりとかJB使ったりとかHighやLowでは無いイベントみたいなのが色々あるしCVとかDNとかTitanとかのキャピタルが混ざる戦いになったりとかありますけどね?


FCの人とかAllyの上の人じゃないと戦況なんて分からないし基本的にワクワクしながら移動を繰り返して途中でぼーっとしてる人いたら捕まえて食べて、どこかのゲートでタイミングを見て突入して戦場にワープして後は自分がターゲットされないことを祈りつつ指定されたターゲットを撃つべし


ターゲットされたらワープして逃げるか卵になってバブルも張られてたら卵も食べられて帰宅


そんな感じです


分からんでしょ?


勢力ごとAllyごとに決まり事があるんでそれを覚えて移動で置いてかれないように、待機なのに間違って移動しないように特にゲートのジャンプね!注意するって所ですかね


不用意に待機命令でてるのにゲートジャンプしたら叱られるどころじゃないです


あ、うっかり!とかさすがの私でもできません


ネタにするとかしないの前にシャレになりませんw


万全を期して皆が飛んでから飛ぶくらいに慎重に行きましょう!


ゲートくぐった時には皆ワープしてて置いてかれるとかありますけどね!!


なんせ戦争はNULLの華です


上の方にいけば組織同士の駆け引きみたいなのもあるんでしょうが、それはほとんどの人にとっては関係のない事


戦闘が好きとか嫌いとか置いといてCTAを楽しみましょう


ローミング艦隊なんかは結構な頻度で立ってるので艦隊用チャンネルみたいなのを見ながら参加できそうなところに個人的にはいっちゃうのもありですよ~(Allyに止められてないなら)


我は肉壁くらいの気持ちで行きましょう


壁というかターゲットされれば即消滅しますがw


これがNULLの日常です


興味のある方はSBA・・・ってSBAは活動してませんので最寄のNULL行ってるCorpかAllyで色々聞いてみてくださいな


話したくてウズウズしてるのがいるはずです

0 件のコメント:

コメントを投稿