2016年9月7日水曜日

LOWの日常(集団で探検)

さてLOWの日常のソロ活動について分かるような分からないような日記かいたわけですが、今回は集団での探検になります

ソロの時は気にならなかったような事や遊び方が増えるわけですが、集団でのLOW探検を始めると一気に覚えることが増えます

ソロでも活動領域にいる海賊Corpやそのaltキャラ、海賊の人数や活動時間帯なんかが時間と共に把握できるんですよ

まあ自分1人の身を守れればいいし情報共有する仲間がいるわけでもないので、なんとな~く分かってればいいんですけど集団で行動するようになるとそうもいってられません

海賊さん側もソロなら縄張りに入ってきた獲物なんですが、集団になると縄張り争いの相手として見てくるので食ってやろうではなく追い出してやろうになります

なので探検目的とはいえその海賊さん達を撃退できる戦力が必要になります

集団でのPvP能力が必要になるってことですね

仲間うちでの情報共有、相手の動向を覗う為の偵察やお互いの戦力次第では迎撃や先制攻撃なんかもやることになります

数名同士の小競り合いならいいんですけど10人とかになってくると今度はその界隈にNULL勢力の輸送拠点があるかどうかNULL勢力と海賊さん達が何か盟約(不可侵条約みたいなの)結んでたりしないかとかも場合によっては関わってきます

この周囲にあるPOSの所有者はどこなのかとか確認したりしますね

 なんか一気にそれっぽくなってきましたね!


それっぽいって言うかアレです


プチ勢力争いみたいな?

まあ、そこまで大げさな話しではないんですけど時と共に縄張りにする海賊Corpが変わったりして見てるだけでも面白かったりしますね

EVEを一式遊びたいと考えている人はスキル構成その他の意味も含めて一番スムーズに馴染めるやり方がソロ→ソロ探検→集団探検→NULLの順なのかな~とか思います

 で、ソロなら気にならないような事も関わってくる代わりにできる事が増えるわけですが、何が増えるのかというと

高難易度のアノマリーが発展すると最終の場所がNULLになるなんてのが良くあります

というかアレって絶対にNULLになるんですかね

そうなった時に集団であればバブル突破してNULLのアノマリ攻略が可能になる

ソロだと「この先NULL」って場所にはまず入らない

入ろうと思えばクローク艦で突破くらいはできるんですけどリスクにリターンが伴わない

というかNULL経験してない人だとNULLに突貫すること自体が怖いかもしれない

入った瞬間周りはバブルだらけでワープできないですしね~

実際は場所にもよりますけど4-5人いればNULLに突貫してサイト攻略とか普通にできます

逆にLOWでもNULLのローミング艦隊の移動経路になっていきがけの駄賃として襲われるってことも偶にあったり、スキャンしてたらSCとかTitanが引っかかったりとかね

いきなりローカル人数が跳ね上がるのをなんて言いましたっけ?

遊んでたら急に一桁だったローカル人数が60とかに膨れ上がるとか楽しいですよ





そういった部分に踏み込めます

DED8あたりも安定して攻略できるのでB-Typeのラージ品だったかな?辺りが楽に手に入るようになります

偵察スキルないと何もできないので皆偵察できるようになりますし攻略用のT2艦とか電子戦用スキルとかLogiとか役割分担始めるのでLowに限らずPvP全般のスキルや知識にある程度の実戦経験が手に入りついでに不必要に緊張したりしなくなります

ええ、この不必要な緊張ってのが無くなるメリットは非常に大きい

昔KOEDAMEでWHのC4だったかな?を拠点にしていた時に襲われた事がありまして

私はLowで慣れてるのでお互いの戦力を比べて「いける」と思い迎撃指示だしたんですがPvP経験無い人の半数が「なんかきた逃げる」ってんで勝手に離脱するわプライマリー指示を皆無視するわで

余裕で勝てる相手のはずが1隻沈められて逃げるみたいな事になったりするんですよ

勿論沈んだのは私ですが!

個人的な好みとしては「なんか来た突撃」で皆沈むとかのほうが好ましいんですけどね~

何はともあれ集団戦に慣れるにはちょうどいいです

ヒャッハーが好きなら最初からPvPCorp辺りに入ることをお勧めしますけどね!

ようするに集団での探検はやることが色々増えるわけですが、それ以外にも

ソロだと好きに拠点を変更したり拠点無しでふらつけるけど集団だとそういうわけにもいかない
ソロよりも広範囲をサーチしないと1人あたりの儲けが少ない

といった事があったりもします

ソロでもできるし集団でもできるってのが理想ですね

そんな感じで集団での探検ってのも楽しいですよ~

慣れるまではHighに拠点を置いてLowに遊びに行く

慣れたらLowの深い場所に拠点を置くってのがいいかと思います

2 件のコメント:

  1. 今週から復帰しました。まだしばらくリハビリですが。
    CCOMNなら資材、まだ残ってるぞ。
    LOW軽戦闘なら出来るし、JFもあるから補給できるぞ。
    散財しなければ、しばらく遊べる金もある。
    Rakapasで待ってるね♪

    返信削除
  2. ういっす、久しぶり
    今気が付いた
    Rakapasね、了解

    返信削除