2011年11月10日木曜日

How to play UM System.

と言う事で会社紹介「UMの歩き方-戦闘編-(2011.11.10)」

0.0はWicked CreekにあるUM-SCGを拠点に遊んでいるわけですがBlog見ててもイマイチ分かりにくいかと思います

なんせ「INできませんでした」とか「何もしませんでした」とかね~

0.0での生活というのが一体どんなことしているのか、何をするのか、もし自分がそこに行ったとしたら何ができるのか

そんな事をご紹介します

0.0での遊び方といっても色々とあります

まず誰もが思い浮かべるのは「数百人での大規模戦闘によるSystemの奪い合い」

0.0での一番の醍醐味です

この戦闘は複数Allyの集合体同士の戦いになりますのでTricellがSystemを取りに行くということはありませんしできません(色々な意味で)

どうやって参加するかというと各Allyの担当の人が「次の作戦は○○時に××に集合、艦種は○○>△△>××」という指示を受けてAllyに通知、各自向かうという形です

ですので「俺はガンガン大規模戦闘に参加したいんだよ」という人はこまめにチェックして集合場所の近辺にあらかじめJCと艦を用意することになります

結構な頻度で戦闘がありますしJPタイムでも結構あります

戦闘の際にはボイチャに入って指示を受けます

ボイチャは英語ですが、概ね「どこどこへ行け」とか「○○を撃て」ですので周辺地図をドットランに表示させておいて、船の名前覚えていればなんとかなります(と聞いてます)

キャピタルで行きたいという人もいるかと思いますが、キャピタルクラスになると運用に細かい指示が来るので結構な英語力が必要になる模様

Tricell内には英語の分かる人が何人もいますので、付いていくというのも手?

これに参加すればキルボードに自分の名前がいっぱい乗るわけですね(乗っている艦がガーディアンとかでなければw)

次にRoomingやGCについて

SBA社では今の所やってませんw(UMの発展と維持で手いっぱい)

UMのことを置いたとしても相手が強くてね~wなかなか攻勢にでることは難しいです

ただ、周辺Allyで結構な頻度でローミング艦隊なんかの募集が立ってるのでFleetファインダーだっけ?あれで参加できます

拠点Systemの防衛については基本的には「ブルーじゃない人が来たらPOSに退避」

周辺に伏兵がいないか調べて戦えそうなら行く

やってくる人達は大別して2種類

1.5人未満による海賊行為
2.10人以上による中・大規模ローミング

2についてはどうにもならないので嵐が去るのを待ちます
1についてはこちらの人数や乗れる艦なんかを考えて楽しめそうなら突撃します

そんな感じです

次に乗る艦種ですが

大規模戦闘については

BS(アバドン)・ガーディアン・BS(スコーピオン)・HID

とかでしょうか

Roomingとなると色々ですが、主にBS・BC・Logi・RECON・HID・Inty

等々と結構色々ですが概ねNanoFIT(スピードFIT)です

UM防衛となると基本的に好きなの乗りな!って感じですがメインはドレイクです

まあ、なんですかね

戦闘のまったくの素人の私がこんな事書いても説得力ないっちゃ~無いんですがアレです

それでも何とかなるよ?

と言う感じでハードルはそんなに高くないです

-最後に私見-

まあぶっちゃけますが、こんなことを書いていられるのは後ろ盾的な存在のRAが強いからです
これがどこかの集団に対して劣勢な立場に立った場合にはこんなにのんびりしていられないでしょう
「戦闘してるんだからこい、来ない連中を守るほどの余裕はね~ぞ」ってなもんです

そしてRAは現在やりたい放題の状態

戦闘がそんなに得意じゃないとか戦闘以外を楽しみたいという人にとっては今が楽しむチャンスでしょう

戦闘以外を売りに0.0でがんばろうと思ったらJADSさんのようにかなりの利点を集団にもたらすような働きが必要です

ということで、今こそ気楽にSBAにお越しください

次は大事な大事な金稼ぎの実態をご紹介

0 件のコメント:

コメントを投稿