2012年12月6日木曜日

師走とパッチと探検と

師匠だけ走れよ、俺走りたくね~

そんな感じでバタバタしてますがアレです

パッチがあたりましたね?

堀FGと新DDが実装されて、機能するのか疑問な賞金稼ぎシステムも入りましたね

昨晩INした際にはとりあえずれしやんに10Mほど賞金かけてみましたが売れるのはキルライトだったみたいでして

それじゃ私は誰かのキルライトもってないんかな~とシートを見てみると



・・・


誰のキルライトも持ってない(´・ω・`)

試しようもない

で、新DDを眺めていました

まあ、使えるっちゃ使えそうだけど・・・PvEではなくPvP用だよな~

脆いことは変わらないし攻撃が多彩になった所でどうなんだろう?

耐久の低さの割に火力あるからまっさきに落とされることには変わりないよな~

ただ、新人さんが火力として参加するにはちょうどいいのかな

何隻か組んで遊んでみるかと思うものの・・・高いよw



高いって!

ご祝儀価格が落ち着いたら遊んでみます

ということで眠いので寝ました!

その他最近の出来事はといえば拠点SystemにR2Rさんが移動の為にきたくらいですかね~

R2RさんといえばバリバリのNULLCorpってことで戦闘一筋の硬派ってイメージですが、来ていた人の所属情報をなんとなく眺めているとKOEDAME所属時期があった

「R2Rのキャラの人にも汚点があった!」とか言ったらチャットに参加してるONI社の人も「汚点いうなw」とか言ったりして・・・ははは、彼にも汚点が!

まあ、汚物を飛び散らせていた主犯の一人が私なわけですが感慨深いものがありますね

今も元気にKOEDAME社は活動してますし、良い会社だと思いますけどね~

初心者支援のKOEDAMEからPvPCorpへと移りNULLでがんばってる人が大勢いるのかと思うと






・・・




(´・ω・`)





・・・





特に何も思い浮かばないけどアレです

みんな楽しんでて何より


ここは肥溜めから飛び出した汚物の1人として私もでっかいことをバ~ンと!




バ~ンと!



のんびり探検でもしながら考えますw


ど~せやるなら日本コミュニティが活発になるようなことできると良いよね~

何をやるにしても私のやれることったらブログ書くくらいしかないですけどね?

てことでまずはLow探検の楽しさをお伝えする為に何か書きましょう



・・・


(´・ω・`)?





え~と、楽しいよ?

すごい高額商品が手に入ったりね~




・・・




(´・ω・`)





え~と、アレです


海賊と追いかけっこしたり





・・・





(´・_・`)



少なくとも、艦を落としてお金に困るとかそんなことは



え~、多分無い



いっぱいお金稼いで、いっぱい戦闘して、いっぱい艦落として


大笑いしてまた稼ぐ


そんな生活ですね?


宵越しの金はもたね~ぜって感覚でT2艦とかもどんどん使いつぶしながら1Bゲットだぜ!とか喜んだり仲間もろとも海賊に落とされて2Bの損失だぜ!とか豪快に行きたいならうってつけ

ソロのLow探検も楽しいですが・・・孤独ですよ?

 ソロで攻略できるサイトには限界があるので、結構シビアな立ち回りが要求されます

 ソロでも1Bゲットとか程度ならありますし、1人でサイト1個で1B稼げたらウハウハですけどね~

時間かけてると海賊に襲われるとか横取りされるとか多いです

多人数でお金を稼ぐという意味ではNULL・インカージョン・WHと並ぶ楽しいコンテンツです

NULL・インカ・WHのが稼げますけどねw

最もリスクの高いコンテンツでもあります

襲われる確率NO.1です

襲い来る凶悪な海賊と追いかけっこしながら お宝ゲットだぜ!とかアレですよ?冒険活劇みたいっしょ?

しかも海賊さんがNPCじゃなくてPCですよ?

凶悪さ加減や攻略難易度が違います

会話も楽しめますしね?

襲ってきた海賊さんと話ししてたら意気投合とかあります

話してみるとノリの良い陽気な連中ばっかりです

ロールプレイとしての悪役の存在ってのは大事なものです

ロールプレイでもダメって人に強要するつもりはないですけどね~


今日は長いな!ネタがなくても長々書くスキルにかけてはアレです

町内1を自負しています

ということで探検サイトの探し方講座1を書きましょうか

え~まず下の図をご覧下さい



 

今適当に書いたんですが、黒枠の丸がプローブのサーチ範囲で4個のプローブをこんな形で配置するのがスタンダードです

プローブを5個6個と重ねると多少強度が増したり3個以上のプローブのサーチ範囲が重なっているヶ所が増えますが~・・・手間を考えると4個でいいんじゃね?とか思う次第

やってはいけないのは5個にした際に4個を今のように並べて5個目をど真ん中に配置してしまうことです

これやってみると分かるんですが、逆に特定しにくくなりますので気をつけてください

5個や6個で配置する際には、5個なら五角形の頂点に配置、6個なら5個目と6個目は中央ではあっても上下にずらして配置してください

で、ピンク色の丸はプローブのうち1個に引っかかっているってことです
ピンク丸の中でプローブ1個の範囲というと上に配置したプローブの範囲内で左右のプローブの範囲から外れているどこかです

次に赤い円はプローブの内2個に引っかかっているということです
上のプローブと左のプローブの2個だけが重なっている範囲か下と左だけが重なっている範囲のどちらかです

間違えやすいのは赤い円の線上のどこか・・・ではないです
赤い線の全てを3個以上のプローブで覆ってもヒットしないとかあるんで気をつけてください
 あくまで上と左、下と左が重なっている範囲のどこかです

赤丸は3個以上のプローブ範囲にヒットしている状態です
プローブのサーチ範囲を1段階狭めて赤丸を中心に上と同じようにプローブを並べてサーチしてみてください

これを繰り返して場所を特定します

表には書いていないですが、赤と緑の間には黄色の丸があります

黄色は「もうちょっとで特定だよ~」という合図ですが、scanウィンドウで見るとサイトの種類すら特定できていなかったりする場合もあります

上下にずれていることもあるのでMAPの何もない場所をクリックしながらマウスを動かして水平方向の位置も確認してください

Shiftキーを押しながら動かすと全部のプローブが同時に動きますので活用してください

たまに同じ番号の赤丸が2個表示されることがあります

これはZ軸方向に対して上か下のギリギリラインにあるよ~、どっちかわからんから上と下に表示したよ~ってことです

慌てず騒がず上または下に配置をずらして再度サーチしましょう

完全にサイトを特定すると黄緑の丸になります、一度黄緑の丸になるとシステム間移動やステーションにドックインしない限り保持されます

特定完了したサイトはブックマークに位置を保存できますのでscanウィンドウのそのサイトを右クリックしてsave locationしてください

で、ここからはやると楽になる豆知識

●サイトは必ずどこかの惑星の概ね直径8AU範囲内に出現します

 太陽系の範囲が大きく惑星がバラけている場合には8AUまたは16AUの範囲で外周のほうの惑星に1個プローブを配置してサイトがあるかないかだけ先に特定すると楽です

中心のほうの惑星が固まっているヶ所は一気にやってしまいましょう

 ●完全に特定する前にサイトの種類だけはわかります

サイトを完全に特定する前にある程度の種類がわかります

・Rader
箱があり、箱の中にはアイテムがあります
クズアイテムおよび5~15M程度のアイテムです
生産補助アイテムや各種BPCや生産系スキル本がメインです
コードブレイカーで箱を開けます
NPC海賊がでてきて箱にロックかけたりしますよ?

・Lader
ガスサイトまたは箱のサイトです 
ガスの場合はガスハーベスターだかを使って採取
箱の場合はコードブレイカーで開けると麻薬BPC等があり、大当たりは数百Mで売れるスキル本だったりしますが、平均するとRサイトより儲かりません
NPC海賊がでてきて箱にロ・・・以下同文

・Magnet
箱があります
サルベージャーまたはアナライザーで箱を開けます
サルベージマテリアル(T2品含む)がでて、数isk~数Miskくらいのアイテムが一山いくらででます
T2の高く売れる物がでないといくらの稼ぎにもならなかったりします
ごく希に海賊POS関係BPCがでますが・・・最近は出たという話しを聞かないので、もうでないのかも?
NPC海賊・・・以下同文

・Graive
隠れアステロイドベルトです
LowではたまにABC鉱石のあるサイトも見つかります

・Unknwon
その他サイトで唯一どの種類か判らないものでして、内訳としては
1)WH ワームホールです
2)Unknown キーサイトまたはDEDサイトです、サイトにとぼうとするとウィンドウが表示されてその下の方に(なんちゃら 1/10)とか書かれているのがDEDサイト(一部のDEDサイトは表示されない物もあります)その他はキーサイトです

その他にプローブが1個でもひっかかると(プローブ無しのオンボードスキャンでも可)100%判明するAnomalyサイトがあります

アノマリーはNPC海賊が数waveでてくるサイトで、まれにキーサイトと同様にエスカレーションします

エスカレーションの発展先はキーサイトまたはDEDサイトのどちらかです

で、ぶっちゃけ種類の細かな説明はいらなかったような気もしますが、攻略対象以外の種類だった場合は最後まで特定しないでIgnoarして表示しないようにしてさっさと別のサイトを探しましょう

消しておかないと近場のサイトなのかよ~わからんことになります

まあなんですか・・・スペルがさ~・・・間違ってる気がしますが、気にしたら負けです

10連ミッションでも探検関係のやつがあるみたいですが、別に難しいことは何もありません

難しく感じるとしたら、それはスキルが低いかサイトの難易度が高いだけです

LowやNULLだと特定関係スキルがVでも時間かかるやつもあります

Highならそんなのないですので、各種スキルを3-4にしてSister系装備とサーチ強度アップの船とにサーチ強度アップのRigつければ楽勝ですし、スキルや装備が貧弱でも概ねなんとかなります

最後にアレですが

探検は浪曼です!

数々の危険と高額なレアアイテムを求める某4部作みたいなものです

ちなみにWHのほうは墓場荒らしなのでトゥームレイダーですね?

やり方次第でL4ミッションやってる方がずっと儲かるかもしれませんし、NULLでの稼ぎに匹敵するかもしれません

アメリカ横断ウルトラクイズのようなものです

レアアイテムが欲しいか~!
海賊は怖くないか~!

ソロLow探検する場合の最低ラインとしては、探検系スキルALL2以上にScan強度アップ付きFGとT2CLまたはT1BCだと思います

それでは、EVE世界で最も過酷でスリル満点なコンテンツをお楽しみ下さい

ついでにチャンネルHappyでは皆さんをお待ちしておりますよ?

海賊さんいっぱい来たんだけど対抗できるだけの人数がいなくてね~・・・まあ、海賊さんの行動は結構穴が多い連中なので探検できるっちゃできますけど

稼ぎの良い別の場所に行ってもいいんだけどね?

1 件のコメント:

  1. 失敗した・・・背景色透明で図の文字黒じゃ読めね~な

    返信削除