2013年3月27日水曜日

ボイスチャットがね~

ということで昨晩もDED4やってる時に海賊に襲撃されたようです

やっぱり有る程度の人数が集まって活動が活発になると海賊さんに襲われることも多くなるわけですね~

分かっていたことですが

ということで、そろそろ本格的にPvPも手をだすかな~と

PvPをVC無しでやる場合の注意点なんか書きましょうか

VC使えばいいじゃんって?

いやまあ、TSもマンブルも含め複数のVCを使えますし使ってますがVC必須(聞き専門だとしても)にすると敷居が上がるんで無しでできるところまでやるかなってね

で、なんでPvPだとVCがある方が有利なのかってことを書きましょうか

誰でも知ってる内容でもありますが

大きな所は2つです

1.両手で操作しながら指示や報告ができる
2.チャットを見ないで指示や報告が分かる

言うまでも無く大きな違い

特に1より2が大きい

1はね?戦闘に参加するのを半放棄すれば有る程度できる

でもね~2はね~

相手を追いかけてるとか攻撃してるとか逃げてるとか、そんな時にチャット見る余裕ある?

とくに即時行動を起こした方が良い物

例えば「撤退!」

FCの判断で撤退指示が出た時に他の操作しててチャット見る余裕がなかったらアレです

気がついた時には味方の数が減っていてボコボコにやられた~みたいなね?

指示出す側も当然面倒

基本的にチャット打ち込んでる時は操作不能なわけです

おまけに口で言うなら最初から最後まで流れてる

でもチャットだと全ての文言が一気にに表示されるから「聞き終わる→理解」と違い「書き込む→表示された物を読む→理解」というわけで1段階かかる時間が増える

場合によっては指示の途中で理解できるなら一気に表示されるより2段階くらい早く理解できる可能性もある

ということで伝達速度が圧倒的に速い

それにチャットその他と併用できるんで情報量も増える

例えばチャットにシステム名貼って「アライン」とか「軸」とか言えば一言で終わる

「ブロードキャストの敵に火力集中」とか「3番タグに火力集中」と言えばブロキャやタグ見るっしょ?

これ一々打ち込んでると時間かかるし

てな状況を元にVC無しでそれじゃ~どうやってそのタイムラグを減らそうかね~となります

楽なのは指示内容を決めておいてサインを作っちゃうことですよね

ブロードキャストを見て!ってのを「BCT」と定義すれば指示出す側は一瞬で片手で打てる

やり過ぎると「それなんの指示だっけ?」ってなるのと見落としばっかりは防げないですけど

○○ゲートへ軸合わせもブロードキャストに出して「A」で良いなら楽だな~

とか妄想は膨らむもののアレです

初心者とか未経験者とか集めてこんな指示を徹底させるなんて~無理じゃね?

てか自分で決めておいて指示のサイン覚えられるの?

妄想は妄想ってことで、落ちても痛くないT1CLとかメインで海賊とのPvPになれてもらっていざって時にはT2艦とかBCとかBSとか投入してガチンコって感じにしたいと思います

PvP用の艦を大量に用意するかな~




・・・




最近金稼いでないから結構ピンチだなw

0 件のコメント:

コメントを投稿