2011年10月31日月曜日

PvPは奥が深いな~

ということで週末はPvPしましてコテンパンにやられました

事の起こりは日曜の昼間

周辺Systemに敵が侵入すると報告を行うチャンネルで頻繁に報告が上がった所から始まります

UMに近いってことで警戒を行いつつメンバーの1人が偵察に向かいます

で、特定のSystem周辺にブルーなallyの方々が網を貼りだしたってことでメンバーと一緒に参加しに行きました

ゲートにはバブルが貼られ包囲網が完成かな~と思っていると敵さんの援軍もきているようです

とはいえ相手は援軍含めて3人、こっちは倍の人数なのでいけるべ!

と思っていたらブルーAllyの方々が移動しはじめる

「ん?」

と思っていると敵さんがゲートから出てくる

相手は3人、こっちはなんやかんやで2人しかいない

持ちこたえれば援軍くるのか?とも一瞬思ったものの相手の火力からして援軍まにあわん

メンバーのドレイクは捕まっているのですが、私はバカボンだったので離脱

犠牲者が1名

後で聞いてみればこの3名の方が所属するAllyは超有名なPvPの精鋭とのことで周辺Allyの方々は危うきには近寄らずで撤退したようです

が、そんなことは知らないし知ってても突撃大好きなメンバー

別の場所で待ち構えました

相手はシナバルとケーンとレイピア

であれば何とかレイピアを捕まえて落とせば相手を撤退させられる

ゲートを挟んで相手3人、トライセル4人でにらみ合い

あっちがアグレッションを立てたら一気に攻撃ってことでにらみ合う両者

ゲートジャンプをお互いに繰り返しながら様子を見ていると相手レイピアがアグレッションを立てたってことで全員にアタック指示

そしてバカボンで真っ先に突撃したアホは私

プライマリになって速攻チン

落ちた瞬間に思ったこと

「あ、ドレイクに突撃してもらった後で支援するのがバカボンじゃん、まっさきに突撃してど~するよ」

うん、そんなこともあるよね~

操作や役割の難しい艦の扱いは私にはまだ早いってこってすね

で、他のメンバーも捉えきれずに結局UMに全員戻ってきまして、今度はUMで迎撃だ~!ってことでシールドトランス装備のドレイク軍団でゲートに待機

ついでにCVからファイターくっつけたりしました

まつことしばし、3人がやってきまして「よ~し突撃~」ってことで攻撃開始


・・・


うん、相手足速いね?

シールドトランスついてるドレイクは相手3隻の火力では落ちない

落ちないがこっちも相手を捕まえ切れない

・・・

痛み分けwww

だめじゃん!ということでにらみ合ってても仕方ないので全員POSに撤退

そんで「捕まえられる艦は何がある?」

ってことで皆であ~でもないこ~でもないと

そして出てきた案は

高速タックラーを用意すればいいんだよ!

で、そのタックラーにはどの艦を使う?

というのもIntyとか使っても瞬殺されちゃうので意味ないんですよね~

そして結論は「シナバルだろ」

・・・

高いよ!消耗品としてガンガン落とすには高いってば!

ていうかシナバル使うなら全員T3で固めるとかでもよくね?

そっちのが安いし

とかワイワイ話しをしていました

とにかく言えるのは、役割が複雑な編成は無理

各自の役割をシンプルに!とにかくシンプルに!

そして使う艦種を極力少なく

火力はドレイクならドレイク1択

足どめがヒューギンなら全員ヒューギン

タックルがシナバルならシナバル1択

そんな感じで構成考えないとね~

貴方は○○やって私は○○やってとか乗ってる艦の報告だの役割分担だのさ~

時間かかるし複雑だし私にゃ~無理

いいじゃん、4種類に限定すれば考える必要もないし

火力=ドレイク 足どめ=ヒュギン、カース タックル=シナバル(?) 回復=バジ

FITも完全固定

汎用性は一切求めない、汎用性を生かせるような操艦なんて無理無理

そして何より、散らばると各個撃破されるから固まろうね

という感じ

相手がどんなに強いっても2-3隻の火力が10隻分の火力になるわけでなし

固まってれば負けることは無いんだな~と

それを上手にばらけさせるのが相手の巧さなんですが

いっぱい戦っていっぱい負けて経験値をあげて行くしかないですね

何回も戦ってれば「毎回これをするから負ける」っていう必須な改良点でてきますし

頭で分かっててもね、ダメですね体で覚えないと

ということで「無茶しないで~」とキラさんに心底心配されたWailesIIIでした

1 件のコメント:

  1. とりあえず試してみたいGC編成があるんでやってみよ~!

    返信削除